2012年7月11日水曜日

落合の郷~ちびっこたちに安全な川遊びを~

平氏ゆかりの地、芸濃町河内の安濃川と我ヶ浦川の合流地に「落合の郷」があります。


豊かな緑に囲まれた、清流のほとりの公園です。



         
より大きな地図で 落合の郷 を表示



春は桜、夏は川原におりて水遊びや魚捕り、バーベキュー、秋には紅葉がきれいなすてきなところです。石の工芸体験もできます!












昨年の夏、私もお弁当を持って子どもたちと遊びに行きました。
川が浅いので小さい子どもでもパチャパチャ入って遊べます。


水がきれいで、カワムツなどの魚捕りが男の子たちに大人気。
水中の石をのけると、飛び出してくるハゼやタニシに子どもたちは大喜びです。
すばしっこくて手づかみは難しいので、玉網をもっていくといいですよ。




川岸が階段になっていますので、大人はその階段や木陰からゆっくり子どもたちがはしゃぐ姿を見ることができます。(もちろん、小さいお子様連れの方は絶対目を離さないでくださいね。)





今年も梅雨明けとともにやってくる川遊びシーズンを前に、
7月8日(日)、芸濃井戸端会を中心としたボランティアの方たちによる清掃作業が行われました。
遊びに来た子どもたちが安全に気持ちよく利用できるようにと、毎年この時期に清掃作業をしていただいています。


清掃作業当日は、雨続きだった前日までと打って変わって真夏日。
暑い日差しが照りつける中、草刈りやゴミ拾いをはじめ、川原の整備もしていただきました。














自然にじかに触れ、感じ、楽しむ!
これがプールにはない川遊びの醍醐味です。

小さな子にも安全にそんな経験をさせてあげたい!

そう願う地域ボランティアの皆さんのこうした活動のおかげで、この夏もここ「落合の郷」で、ちびっこたちの楽しい思い出がたくさん作られることでしょう。

 グループで!ファミリーで!夏休みの思い出に、皆さんもいかがですか(^-^)?